2008年7月27日日曜日

AmiVoiceの音声認識

AmiVoice Es 2008 USBマイク同梱版AmiVoice Es 2008 USBマイク同梱版

エムシーツー 2007-11-16
売り上げランキング : 716
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに AmiVoice を Yahoo オークションで購入してみた。送料込みで、 USB マイクつきのものが1万9200円である。ドラゴンスピーチと AmiVoice とではどちらが使いやすいのか。これからもっと調べてみようと思う。

多くの人に現状で勧められているのは、 AmiVoice の方である。トレーニングは不要というのはやはり有り難いものであろう。しかし逆に言えば、トレーニングによってより使いやすくする可能性が閉ざされたともいえる。

ここで大急ぎで付け加えなければならないのは、新単語を登録するようなものは別として、ドラゴンスピーチのトレーニングには限界があるように思えるということだ。万年筆のように、何年も何年も使っていれば使いやすくなる、というものではなさそうなのだ。また、 AmiVoice にトレーニングのようなものが全くないのかといえば、そうではない。

IBM ViaVoice とドラゴンスピーチでは、明らかに Dragon の方が使いやすかった。 今でもViaVoice を使ってる人はあまりいないのではないだろうか。(ただし ATOK と組み合わせ、 ATOK ViaVoice にしている人は沢山いるだろう。私は今では ATOK ViaVoice を使っていないが、多くの人に勧められるものであった)。今回のドラゴンvs Amivoiceの勝負はどうなるのだろうか。

また興味深いのは、 AmiVoice の技術が英語等ノ音声認識技術に役に立つのかどうかである。英語の音声認識は Dragon が圧倒的なシェアを誇っているわけだが、 AmiVoice と連携する会社が英語の音声認識ソフトを作っていく可能性はないのだろうか。それとも日本語という特殊な世界の中で活躍するのが AmiVoice なんだろか。(以上、AmiVoiceによる)

1 件のコメント:

shakti さんのコメント...

しばらく AmiVoice も使っていましたが、ドラゴンスピーチのほうが認識率が良いような印象を受けました。おそらく、登録単語沢山しようとする人は、ドラゴンスピーチの方が使いやすいのではないのでしょうか。あまり特殊な単語(専門用語)だとか固有名詞を使わないはない人は、AmiVoice もお薦めなのだとと思います。